SUNNYDAY KETCHUPブログ 忍者ブログ
プロフィール
HN:
ひか
性別:
女性
自己紹介:
2009年5月第一子出産。主婦のような感じで生活中。
最近またちょっと真面目にイラストとか描いてます。
ブログはほとんど放置ですが、最近ツイッターはそれなりに活用しておるので、こちら↓で生存の確認をして下さい。
ついったー。
最新コメント
[05/23 タま]
[11/28 つき]
[11/01 タま]
[11/01 つかさ]
[11/01 fuke]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
「私はクリエイターなのよ」って顔して暮らしてたい、そんなこのごろ。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/09 (Fri)
昨日はフィラデルフィア美術館展を見に
上野の東京都美術館へ行って参りました。
仕事をやめてからは、きままに自由に時間を過ごす事ができるのですが
こんな風にふと思い立って美術館やら展示会やらへ行く時程
「自由って素晴らしい!!」って気分になる事はありません。

平日なのに、思っていたよりも混んでいて、
こないだのムンクより人が多かったんですが
やっぱり印象派とかって人気あるんだね。
そしてみんなルノワールが好きなんだね。
多分に漏れずに私も好きですが、ルノワールの一角は
しばらく粘ってみたけど人が切れる事がなくて
のんびりじっくり見てやろうと思ってたんですが断念しました。

私と同じくらいとタイミングで入館してきた親子がいて、
子供は小学校低学年くらいの男の子、
一緒にいるのは熱心そうな母親、という組み合わせだったんですが、
入るなり数メートルのところで少年が
「何でみんなオッパイとか描くの?何で?」って母親に問いかけていて
答えに窮する母親が気の毒でした。
芸術家が裸婦をモチーフにする事については
「あれはエロい事ではないんだよ」という事になってますけど
かのルノワールは
「女の人にオッパイとお尻がなかったら女なんて描かない」
とか
「触りたくなるような裸婦を描きなさい」
とか言ってたらしいので
お母さんは包み隠さず
「描いた人がオッパイ星人なんだよ」って教えてあげてもいいと思います。
でも、そんな知識を与えるために
わざわざ子供を美術館へ連れて行くべきかどうかはわかりません。

・・・すごく話がそれてるけど、とにかく私は満足してます。
PR
昨年の話に入ってきて、どうかとも思ったが、過去にもやったことがあるような気がするので許して下さい(?)。

世田谷美術館でルソー展を見てたときのね、お父ちゃんと低学年くらいのお嬢ちゃんの会話。
娘「なんで動物さん、みんな、こっち向いてるの」
父「○○ちゃんのこと、見てるのかな♪」
娘「・・・、こっち向きの顔が描きたかったんじゃないの」

お嬢ちゃん、正解!!
ルソーのおじちゃんは図鑑見ながらジャングルを描いたから、動物の後ろ姿は描きたくないっていうより、描けないんだよねっ。

という、事件がありましたよ。
気の毒に、ロマンチックなお父ちゃん。

申し遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
タコのまゆげ 2008/01/01(Tue)19:08:53 編集

元旦にコメントをもらっていたとは。
いやいや、どうもです。
あけましたね。とっくにあけました。

名画と言われている作品の背景は
聞くと「え〜〜〜〜」みたいなエピソードが隠れている事はちょこちょこあるよね。
「好きな女が変わったから画風が変わったの!?」とかさ・・・
でも、そういう人間くさい部分がにじみ出るようなところも、
現代の商業ベースで生産されるものとはひと味違ってよいと思うのです。
ひか 2008/01/11(Fri)01:15:28 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]