SUNNYDAY KETCHUPブログ 忍者ブログ
プロフィール
HN:
ひか
性別:
女性
自己紹介:
2009年5月第一子出産。主婦のような感じで生活中。
最近またちょっと真面目にイラストとか描いてます。
ブログはほとんど放置ですが、最近ツイッターはそれなりに活用しておるので、こちら↓で生存の確認をして下さい。
ついったー。
最新コメント
[05/23 タま]
[11/28 つき]
[11/01 タま]
[11/01 つかさ]
[11/01 fuke]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
「私はクリエイターなのよ」って顔して暮らしてたい、そんなこのごろ。
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
2018/05/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/16 (Sat)
出産ラッシュのようです。
どこがかと言うと、私が通院している産婦人科が。

そもそも本来は、昨日が週に一度の検診の予定だったんですが、昨日は臨時で休診でした。
個人病院で先生が一人しかいないので、出産が重なったり、或いは何か予想外の事がおきたりすると、診察がお休みになるのはあり得る事で、それ自体はそんなにビックリではなかったんですけど。

それで、1日ずらして今日。
土曜日は午前しか診察がないので、もともと混みやすいんですが、昨日休診だったせいで、いつもにも増して人が多い。
それに加えて、何だか看護婦さん達もバタバタしているぞー?・・・と思ったら・・・。
「○○さん、どうなった?」
「今、いきんでますよ。」
え!?今!?
先生、ここでのんびり私の血圧とか計ってていいの!?
いや、もちろん途中でいなくなられても困るんだけどさ・・・・。

「昨日から、17日と18日の予定の人が立て続けにお産でねー」
って、看護婦さんが教えてくれたんだけど、昨日休診して、今日まだこのバタバタ感って事は、よっぽど難産だったか、もしくは二人だけではないって事では・・・。
私のカルテを見ながら、
「あ、今日予定日だったんですよねー」
って言った看護婦さんの口調からは、『ひかさん(仮名)、予定日通りに産気づかなくてよかった・・・』という安堵感が漂っているのを感じました。

まあ、そんな訳で産まれないんですよ。
来週まで様子見ましょうとか、呑気な事言われちゃいました。
正直、「さっさと産まれて下さい」と思ってたけど、今日の産婦人科のバタバタ感を見たら、
「とりあえず、昨日や今日じゃなくて良かった・・・。」
と思いました。
来週あたりは落ち着いてるかなー。
PR
満月の夜は出産が多い・・・という都市伝説あったよな?と思い調べてみました。
初産か経産かによっても違うそうで、経験者は満月に産みやすいとのこと。
さらに、実際は満月の1日前か3日後が多くなるそうな。

今月は9日が満月だったようです。
つまり8日か12日がピークだったようですが。
初産のひかさんは、勝手気ままにいつでも産んでしまうという訳なのだね。
2009/05/16(Sat)19:49:19 編集

だったら、みんな安産だな~。
数多くて大変だけどな~。

いつかなっいつかなっ。
今頃かなっ。
私の時はえらく空いてて、あぁ、今頃産むなんて阿呆ですか?と意味もなくママさん達と自虐的発言を繰り返したものです。

…妊娠線は、出来たときは衝撃だが、出来た友人が、その後気にしている様子はない。薄くなるから気にならなくなるんじゃないかな~。
私の腹にあるのは正中線なので、消えない。ふんっ
タコのまゆげ 2009/05/17(Sun)12:58:07 編集

>ま
満月だけでなく、新月前後も多いらしい。
あ、でも初産ではあんまり関係ないのか。
勝手気ままと言うけど、気ままなのは私ではなく、中の人ですよ。
まだ産まれる気がないような、そもそも外の世界がある事に気がついてないような・・・。

>タま
ウミガメさんだと、砂浜を目指さなくてはいけないね。平地に住んでる人間にとっては、それも大変だ。
正中線もしっかりありますよ。
しかも、「正中」と言う割にまるで真ん中じゃないんです。
っていうか、妊娠して、自分のヘソが体の真ん中ではないんだという事がわかりました。
その、寄り気味のヘソに向かって、正中線は不自然にカーブを描いています。
・・・普通はまっすぐなのかな?
ひか 2009/05/18(Mon)14:59:54 編集

新月前後ということは、24日辺りということだね。
ちょうど、土日がらみだと便利だね。
気ままな方なのでそんなことはお構いなさそうだけど。

確かに、体の中身は右と左で同じではない気がするので、多少ヘソがずれていてもおかしくなさそうだね。
なんだ、つまり身体は曲がってて自然なんじゃん。
いやあ、最近整体とか行ってて体曲がってますね的なこと言われて気にしてたんだけど、損した気分。
2009/05/20(Wed)22:24:37 編集

それは、大笑いですよ、ひかさん。
曲がっているのは、へそですか?中身の赤様が偏って入ってるのかも?

今、改めて点検したら、正中線の色も若干薄くなっていました。

同僚の奥さまが、「妊娠中はヘソのゴマがとりやすいわよねぇ」とおっしゃっていました。
私は、凄く楽しみにしてたけど、それほどではありませんでした。ちっ。
タコのまゆげ 2009/05/20(Wed)22:28:29 編集

>ま
今週中に産まれなければ、入院して誘発だそうです。
そうなればもう、計画的に日を決められますんで、これ以上奴の気まぐれに翻弄される事はありません。
とは言え、産まれて来たら更に翻弄されるんだろうね。
ああ、そうなんだろうね。


>タま
中の人は、確かに日によって右寄りだったり、左寄りだったりするんですが、おおむね真ん中だなーという日でも、やはりヘソは右寄りですよ。
つまりまさしく、へそまがりんちょでまがりんぼ♪ですよ。
ヘソのゴマに関しては、とりやすいどころか、完全に反転してデベソさんになってますので、特別意図する事もなく、普通に体を洗ってるうちに綺麗になっておりました。
ひか 2009/05/21(Thu)15:29:02 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]