SUNNYDAY KETCHUPブログ 忍者ブログ
プロフィール
HN:
ひか
性別:
女性
自己紹介:
2009年5月第一子出産。主婦のような感じで生活中。
最近またちょっと真面目にイラストとか描いてます。
ブログはほとんど放置ですが、最近ツイッターはそれなりに活用しておるので、こちら↓で生存の確認をして下さい。
ついったー。
最新コメント
[05/23 タま]
[11/28 つき]
[11/01 タま]
[11/01 つかさ]
[11/01 fuke]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
「私はクリエイターなのよ」って顔して暮らしてたい、そんなこのごろ。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
2018/05/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/08 (Wed)
風邪をひきました。
鼻水がでる風邪です。相当出ます。
でも、昨日気がついたのですが、ご飯を食べている間は出ません。
食事中に何度も鼻をかむ、という面倒臭さはない訳です。
これは今回の風邪に限らず、そういえばいつもそうかも・・・。
同じように、以前、原因不明の頭痛が頻繁に起きていた時期があったのですが、
やっぱりゴハンを食べてる間は痛くなかったです。
これについて、旦那が立てた仮説はこちら↓。

鼻水を出時も、体はエネルギーを使っている。食事をすると消化器官でエネルギーを使うために、そこまで回らなくなるのではないか?頭痛も、体の異状を知らせるためにエネルギーをつかっている訳だから、同じようにそこにエネルギーがまわらなくなるためでは?

何となく納得したのですが、今日、同じく鼻風邪をひいていたたまちゃんにその話をしたところ、
「そんな事ないだろ!食事中も鼻水は出る!」
何だと!?
(でも、言われてみれば上記仮説を立てた旦那も、食事中に鼻をかんでいる)

で、知りたいのは、これが私の特異体質なのか、他にもそう言う人がいるのかどうかです。
コメントお待ちしてます!
PR
 食事中とか関係なく。

 ただ、食事とはそれなりに集中力を求められるものだから、単にそっちに気を取られているだけでは無くて?人間の無意識って意外とすごいものよ。気がついたら帰宅していたり。
発音記号! 2008/10/08(Wed)23:57:04 編集

その話題の時に気付いて言いなさいよってな話なんですが、太郎彦は飲んでる時に一番鼻が「グズグズ」するのですが…

もしやこれは、家系ですか?
ひかさん、お母さんとお父さんにリサーチお願いします。
わたくしの両親は食事中も、鼻出ます。

発。
だってさぁ、鼻水だよ?
垂れてくるんだよ?
この食い意地でできてるタまが気になるくらいだよ?
タコのまゆげ 2008/10/09(Thu)21:29:16 編集

えー、結論としまして、遺伝ではありません。
父も母もそんな特技はないとの事。
ですが、母親からは
「でもあんたなら出来るかもねえ」
というコメントを頂きました。
親の目から見て、幼少期から何かそういう片鱗を感じてたんでしょうかね?

そうかー、仲間がいないのかー。
ひか 2008/10/12(Sun)08:49:52 編集

「あんたなら出来るかもねえ」
っつーことは、「できる」、すなわち能動的なことなわけですよね。
つまり、体質でなくて特技です。

訓練によってできるものかどうか、今後はワタクシが細々と研究してみましょう。
最近、あまりずるずるしなくなっちゃったんですけどね。
タコのまゆげ 2008/10/28(Tue)19:45:03 編集

思うに、暗示によるところが強いんじゃないかって気がしていますよ。
うちの実家は、体調を崩すと何かって言えば
「食え食え」「栄養のある物を食って寝ろ」
「食って寝れば治る」
みたいな家庭でしたのでね。
純粋無垢であった幼少期の私の中で
「食う→治る」みたいな思い込みがなされて、それが刷り込まれて今に至るんじゃないのかと思うのです。
パブロフの犬がヨダレを出すのなら、
人間様の鼻水が止まっても不思議はないのです。
・・・多分。
ひか 2008/10/29(Wed)12:19:03 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]